デバイスを回転させてください

T3デザインのしごと

T3デザインが大事にしていること、それはアイデア。
良いアイデアが出せれば、先輩後輩関係ありません。
チャンスは平等に与えられ、それを勝ち取るかはあなた次第です。
もちろん入社から半年間、先輩デザイナーから基礎を
しっかり学んだ後チームに配属となりますのでご安心ください。

当社は、何事もチャレンジしたい!という
熱い想いを持っている仲間であふれています。
「なるほど!」と先輩や上司、さらにはクライアントまでを
うならせることのできる方をお待ちしております。

実績紹介

エステー株式会社様
消臭力DEOX
ピクトグラムでシーン想起

消臭力シリーズの新ブランド。便臭を感じにくくさせる新機能で、今まで対処しきれなかった【排便直後のニオイ】にまで効く、画期的なトイレ用消臭剤のパッケージデザインです。

便臭を感じる前にブロックする、”レセプターブロック消臭”という新技術が使われており、その効果をいかに消費者に分かりやすく伝え、他の消臭剤と差別化するのかが求められました。あらゆる方向性からアプローチして提案しましたが、この商品が叶えてくれることの本質は、「便臭を感じないで済む」ということよりも、誰かの後にトイレに入ったときや、自分のすぐ後に入られたときの「気まずさが解消されること」だと考えました。その結果、「トイレの気まずいシーン」をピクトグラムで分かりやすく表現した案が採用されました。

商品メリットを伝えることが多いCMですが、西川貴教さんがパッケージのダメ出しをするという珍しいイジられ方をされたのが嬉しかったです。また、この実績を見ての新規案件の問い合わせにも繋がっています。

とじる
カンロ株式会社様
ピュレリング
会話が広がる楽しいリング

ピュレシリーズから登場したハートのリング型グミのパッケージデザインです。お子様が食べやすいように考えて作られたグミで、親子向けに楽しく可愛らしいデザインを意識してデザインしました。

ピュレブランドが培ってきたイメージを残しながら、「親子の手に取ってもらえる仕掛けを作る」という課題の中で、私たちは「親から子へ想いをつなげるピュレリング」をコンセプトとして定め、親子がグミを通してのコミュニケーションを楽しめるようなデザインを提案しました。その中で採用されたのが、商品特徴であるハートのリング形状を生かし会話しているようなキャラクターの案です。こちらは親御さんにも安心して購入いただけるように着色料不使用やすっぱさひかえめといった情報を大きくいれるように心がけました。ピュレグミ発売当初に食べていた方が、現在ママ世代になって今度は子供と一緒に食べる。その架け橋のような存在になることを目指しました。

記録的な売り上げをあげられたとクライアントから聞いてとても嬉しく思いました。全国の大手コンビニで発売されたので本当に見る機会が多く、身の回りの方からも「買ったよ!」「◯◯に置いてたよ!」などの嬉しい言葉を沢山いただきました。

とじる
株式会社ファンケル様
AND MIRAI
AND MIRAIを、アップデートする。

AND MIRAIは、大人の肌悩みを解消してくれる強い味方。現代ならではのダメージに注目し、現代女性をアップデートするブランドです。2018年の発売時にパッケージデザインに携わらせていただいたAND MIRAIのデザインリニューアルです。

現代の中で忙しい生活を送る女性に向けて登場したAND MIRAI。より高品質に、より広く愛されるブランドにアップデートするために、品質感の向上をデザインで伝えることが課題でした。ボトル一つ一つの色や質感にこだわることで、個々のアイテムの効能を際立たせつつ、&のマークを象徴的に見せることでブランドの顔とし、新しく生まれ変わったAND MIRAIの美しい世界観を作りました。うるおいが巡り、循環していく機能感と、シンプルで美が極まるような上質感。自信に満ちた肌へ導く、ワンランク上のスキンケアブランドへと一新しました。

クライアントから、お客様に非常に好評という嬉しいお声をいただきました。新しく生まれ変わって中身の良さはもちろん、高級感のあるパッケージになったとクチコミサイトの評価も上々でした。ブランド立ち上げから携わり、リニューアルまでご依頼いただき非常に嬉しく思います。

とじる
タカナシ乳業株式会社様
タカナシ
ねっとろ〜り
やめられない
罪なヨーグルト
食感の新しさとかわいさを絡める

牛乳や生クリームで知られるタカナシ乳業株式会社様の、おやつ感覚ヨーグルト。商品コンセプトは「いつもと違うヨーグルト」で、「ねっとろ〜り」とした食感が特徴の、濃厚なヨーグルトです。

コンビニで売られる商品で、ターゲットはZ世代。コンセプトは「なんだこれ?→なんか好き」と思ってもらえること。ただ面白いだけのデザインだと、購入するのが恥ずかしいという意見があったので、しっかりと美味しそうなシズルは見せつつ、他のヨーグルトにはないシズルの扱いや色合いで、新奇性を出しました。メディアで露出した際のインパクトや話題性を意識し、ユニークな「ねっとろ〜り」のタイポグラフィが店頭できちんと目立つように、タイポグラフィの配置にこだわりました。パッケージを見て、何か心が動いて、人に教えたくなる商品ってありますよね。そんな商品を目指してデザインしました。

店頭で実物を見られる機会が多かったことや、TwitterやInstagramなどのSNSで拡散され、知人だけでなく不特定多数の購入者のリアルな反応が見れたことが嬉しく、とても印象に残っています。コンビニで販売される商品は入れ替わりがありますが、様々なフレーバー展開を経て、最終的に1年を通して販売されました。

とじる
ベルヴィ株式会社様
ubu gohan
おいしいごはんで贈る幸せなじかん

ネットショップで展開される、出産内祝い用お米ギフトのブランディングです。ブランドコンセプトの立案から、ネーミング、パッケージデザインまで一貫して担当しました。

「個装タイプの内祝い用米ギフト」ということ以外は、お任せだったため、何を切り口にブランドを作り、他の米ギフトと差別化していくか、ある意味では制約を自分たちで作ることが課題でした。そこで、日本古来の習慣である「産飯(うぶめし)」に目をつけました。産飯とは、出産直後にお米を炊いてお世話になった人たちに食べてもらうことで赤ちゃんがよく育つようになるという言い伝えです。その産飯という古来からある伝統的な要素と、命の誕生の喜びを表現したカラフルな空のグラフィックを掛け合わせることで、今までにない「昔ながらでありながら、新しい」というブランドの世界観を作り上げました。

クライアントやT3デザイン社員からも大変好評いただき、嬉しかったです。実際に購入してくれた方からも「パッケージが可愛く贈った相手に好評だった」とレビューがあり、大切な場面にギフトとして選んでもらえたことがとても幸せでした!

とじる
株式会社サカタノタネ様
Seedfun.
タネから育てるわくわくを。

タネまきをかんたんにしてくれる便利アイテムとして、サカタのタネ様から50年近く販売されている「サカタのタネ ガーデンシリーズ」という園芸用製品です。タネから園芸を楽しむ愛好家の定番商品で、タネまき資材として長年親しまれている製品のリニューアルをT3デザインが担当しました。

今回のリニューアルデザインではパッケージやロゴ、を包括したトータルのブランディングを行いました。「タネまきは面白そうだけど何をすればいいのかわからない」「タネまきをしたことがない」そんな思いを抱えている人たちに向けて、はじめてのタネまきでも安心して手にとれるように、老若男女を問わず親しんでもらえるようなデザインを目指しました。『タネから育てるわくわくを』をブランドコンセプトとし、新たなネーミングである「Seed(タネ)+fun(楽しい)」のfun(楽しい)を軸にブランディングをしています。パッケージデザインではそれぞれの資材をモチーフに抽象化し、わくわく感を感じられるようなグラフィックで表現しています。ブランドサイトではパッケージに合わせた華やかな色使いとところどころにつけられた動きでサイトに楽しげな雰囲気をプラスしました。

ブランドサイトの楽しげな雰囲気や仕掛けのある動きをサカタのタネ様にご好評いただき、まずはクライアントに喜んで頂けたことを嬉しく思いました。Seedfun.はまだ発売されたばかり、これからどんな反応が出てくるのか…とても楽しみにしています。

とじる
株式会社トレードワークス様
MOTTERU
-モッテル-
ECサイト
真摯でやさしい世界観

T3デザインのグループ会社、株式会社トレードワークスの運営するエシカルグッズブランド『MOTTERU』のECサイト。撮影からデザイン、コーディングまで一貫して対応させていただきました。

サイトのリニューアルに当たって課題となったのは、ブランド訴求とユーザビリティの両立です。今注目されているSDGsに10年以上貢献し続けてきたMOTTERUの変わらぬ理念をしっかりと伝えつつ、ECサイトとして、ユーザーが見やすく買いやすいUIを目指しました。デザイン面ではヘルシーでエシカルな暮らしを連想するようなシーンカットを大きく配置し、優しい雰囲気を纏うサイトデザインに仕上げました。また、カテゴリ別/素材別検索のナビゲーションや、ランキング/新着アイテムの設置などでオーソドックスながらユーザーが目的の情報に最短でアクセスできる機能を実装いたしました。

ユーザー様からは、以前のサイトに比べ見やすさ・使いやすさがアップし、ECサイトとして信頼感が生まれたこと、またブランドイメージの向上につながったとデザイン面でもご評価いただきました。

とじる
株式会社クラフトワーク様
KRAFT WERK
-クラフトワーク-
コーポレートサイト
画面から「現場」の魅力を伝える

T3デザインのグループ会社、「株式会社クラフトワーク」のコーポレートサイトリニューアル。グループの印刷部門を担う特殊印刷の会社で、2019年には工場を新設しました。

工場の規模拡大、そして新たな土地へ移転したことにより、先方では人手不足が見込まれていました。そこでサイトリニューアルのテーマをリクルートに焦点を当てることとし、TOPの動画では和気あいあいとした現場の雰囲気を見せる、工場案内ページを新設するなど、エントリーへの不安を少しでも解消させることを目標に作り上げました。業務内容の理解をより深めるため、印刷技術ごとに工程の動画も制作しました。

チラシなどの効果もあり、無事に多くの人が集まりリクルートは大成功しました。このサイトで、応募される方の「こんなところで働いてみたい!」という気持ちを少しでも助けられたのではないかなと思っています。意外だったのは社員の反応で、「自分が会社のWEBに載る事をきっかけに、自分が会社の一員であることを改めて認識できた」「普段関わらない別の部署を知るいいきっかけになった」といった意見を多数聞くことができ、コーポレートサイト制作に関われて改めて良かったと思いました。

とじる
On
Off