1. トップ
  2. その他
  3. 愛されるより自炊したい真剣(マジ)で

愛されるより自炊したい真剣(マジ)で

- その他

TOKYOにきて一年になりますが全然大阪弁がとれません。方言のソーシャルディスタンス!まいどやで!はせやんです。好きな言葉は「オーバープリントプレビュー」です。

時は水洗便所のように流れ、T3デザインに来てからあっという間に一年が経ちました。時代は大きく様変わりしちゃってますが、私の中に燻る自炊意欲は真剣(マジ)で恋する5秒前って感じですわ。おうち時間が増える昨今、プラスに働いたのは自炊を出来る時間が増えた!あれひょっとして腕あがってんじゃね!?モテんじゃね!?的な日々を送ってる感じです。

ちょうど前回のブログから半年以上たったので実際どれくらい成長したのかといいますと・・。

ステーキ

い◯なりステーキでさーせん‼︎‼︎

あれ?おっかしいな…弁当ってこんなんだっけ?

一人暮らし一年の私にはまだ料理の一番大事なことが、この時分かっていなかったのだ…

明日に向かってその1. 師匠との出会い 愛覚えてますか?

パスタ
▲オシャレな入れ物にパスタを収納しようとしたらうまく入らなくて、ディフューザーみたいになった図

リモート時期にお家での時間が増える中、私はある動画に出会ったのでした。

こここれは!!!?

ポン助師匠の動画はとても分かりやすく、尚且つ高級な食材や難しい調理法、器具を、使わず[分子調理学]に基づいてロジカルに美味しい料理の作り方を解説されているのでした。

えっ!?これいらんの!?
うせや!?これも!?これだけで!??
いらない!?いらない!??

チャーシュー

いらない何も捨ててしまおう
君を探し彷徨(さまよ)う MY SOUL
STOP THE TIME,SHOUT IT OUT
がまんできなーーーーーい
僕を全部あげよwoooooooooooooooooo‼︎♪

マジで簡単に出来た!
しゅ、しゅごい!!

この師匠との出会いが自炊人生にプラスになったのはいうまでもない。
料理に無駄なものはいらないなのだ…それはデザインにも通じる何か親和性を感じた。
いや〜ヴァイブス上がってテンアゲモードですわ。
師匠!ありがとう!俺まだまだ成長出来る!

明日に向かってその2. ばっかり食べダメ絶対

ゴーヤーチャンプルー弁当
▲師匠の動画で簡単に作れたゴーヤーチャンプルー。ちょっとずつお弁当感がスキルアップしてる!! あのシャケ弁が嘘のよう

ただ師匠の動画で料理を勉強するうちに、いつしか上手に出来た得意料理ばっか作ってしまう日が続いてしまい・・・

夜 ゴーヤーチャンプルー
朝 おはようチャンプルー
昼 お弁当チャンプルー
夜 残ったチャンプルー

ばっかり食べの究極系みたいな日があったりもしました。
他の料理にチャレンジしたいけど簡単に出来すぎて逆に師匠の動画以外の料理をしようと言う気にならなくなったりのわがままな生活習慣が爆誕しました。

ゴーヤーチャンプルーディッシュ

ゴメンね素直じゃなくて
夢の中なら云える
思考回路はゴーヤ寸前
今すぐ会いたいよ♪

俺がしたかった自炊生活ってこんなんやったけ?

一人暮らし生活がひと段落したせいもあって初心を忘れちゃってる!?

「食」の喜びを再確認しよう!!

明日に向かってその3. いいな〜いいな〜外食っていいな〜♪

少年漫画の修行編が終わった後みたいな台詞が出ましたが前置き長くなりました。ここからは前回に引き続きT3デザイン周りのおすすめ外食スポット紹介です。まだまだ油断できない世の中ですが、しっかり対策して渋谷の外食店をもりあげちゃえ!ちなみに、T3デザインは渋谷駅新南口に位置するのでそこから通える範囲内での紹介です。

渋谷のランチ 1件目. 東京たらこスパゲティさん

たらこスパゲティ
東京たらこスパゲティ 渋谷店 : 東京都渋谷区渋谷1-14-8 宮益SKビル 1F

まず最初にご紹介したいのがこちら!たらこスパゲティ専門店の「東京たらこスパゲティさん」お店の外観、内装もこだわっててロゴマークがめちゃくちゃいいんです。

出てくる内容もめちゃくちゃ美味しいんですが、なによりセットでついてくる特製“お出汁”をかけてやるとあら不思議!洋風だった味が一気に和風に様変わり!
あ、味の国際留学や!!

渋谷のランチ 2件目. 波のさん

サーモン丼
波の 渋谷東店 : 東京都渋谷区東1-25-6

今週頑張ったな 胃袋にご褒美あげたいな・・そんな時は波のさんのサーモン丼で決まりでしょ。 少し皮の部分を炙った憎い演出と合間ってサーモンの芳醇な風味が口いっぱいに広がる傑作です。

自分の産まれた川に戻ってくるサーモンのように気がついたらこのお店に何回も戻って来ちゃうんですわ。

渋谷のランチ 3件目. 原価ビストロBAN!さん

2929バーガー
原価ビストロBAN! 渋谷2nd 警察署裏 : 東京都渋谷区渋谷3-7-5 大石ビル 2F

ちょっとテイスト変えてパンチのあるものいっときましょう!
こちら昼はオリジナルハンバーガーを提供されてるお店で、名物の2929バーガー!

2929(肉肉)をうたうだけあってなんとバンズ部分を肉に変えてしまった仕様。
ハンバーガーの固定概念を超えちゃった一品。もはやハンバーグですやん!っとなりそうですが見た目以上に食べやすくてGOOD!
バンズを忘れてもBAN!さんオリジナルの自家製レモネードは忘れずに頼んでね。

渋谷のランチ 4件目. ピザスライスさん

ニューヨークスタイルのピザ
ピザ スライス (PIZZA SLICE) : 東京都渋谷区猿楽町1-3 代官山上新ビル 1F

アメリカンなグルーヴが続いてるのでピザ屋も紹介しちゃいましょう。本格的なニューヨークスタイルのピザを楽しめるこちらのお店。

開放的でNYを意識した内装は、グローバル感がほとばしってて英語喋れんちゃうかみたいな(嘘)とにかく素敵なお店です。 お昼からNYの風感じちゃえ。Here we go!!!

渋谷のランチ 5件目. 渋谷イタリアンZUCCAさん

イタリアン
渋谷イタリアンZUCCA : 東京都渋谷区桜丘町10-4 モドマルシェビル 1F

アメリカから次はイタリアへバトンタッチ。こちらレトロイタリアンがコンセプトなお店ZUCCAさん。

都会の喧騒から少し離れた位置にお店があり、ゆったりとした時間が心地いいお店。
ご覧くださいこの見た目。お皿の上の芸術作品かよって感じです。

渋谷のランチ 6件目. イル フューメさん

イタリアン2
イル フューメ : 東京都渋谷区渋谷3-14-2 ベルティス渋谷 1F

皿の大きさは余裕の表れ・・ 
見てくださいこの余白、美しさよ。
お皿自体も温められており、麺が冷めにくい工夫もにくい!

イタリアン3

ちなみに数量限定で提供されてるポークステーキがあるんですが、シャレにならんくらいおすすめなんで必見ですよ。

渋谷のランチ 7件目. 大連餃子基地 DALIANさん

餃子
大連餃子基地 DALIAN 渋谷ストリーム店 : 東京都渋谷区渋谷3-21-3 渋谷ストリーム 3F

餃子の耳の形が特徴的なDALIANさん。こだわりの手作り餃子らしく、噛むと中から旨味たっぷりの肉汁が飛び出すので要注意! 油断するな!

渋谷のランチ 8件目. タイ料理研究所さん

カオソイ
タイ料理研究所 渋谷店 : 東京都渋谷区桜丘町24-8 新南平台マンション102号室

紹介記事もいよいよ大詰め。 中華の流れでアジア料理いっちゃいましょう。
東京にきて食べるようになったアジア料理。大阪時代は食わず嫌いで全然興味なかったのですがこのお店の「カオソイ」はハマった。まじでハマった。

揚げ麺と普通の麺がミックスされてるのも面白いし、甘い辛いすっぱいの混ざり方よ。この出会いにコップンカー!(ありがとう)

明日に向かってその4. 料理って愛よ

いや〜〜〜やっぱご飯ってええですね。自炊せなあかんってなんか上京してから作業的に途中なってたけど、料理の醍醐味はやっぱ「愛」ですわ。今回ご紹介出来なかったお店も含めて、美味しいものを食べてもらおう!って愛に包まれてたな。

・・・いやいや自炊ブログやのにゴーヤと丸焼き肉だけかよ!
っていう感じですよね?

だってまだ勉強中なんだもん
だって外食ってやっぱ楽しいんだもん。
だってなんだか
だってだってなんだもん

前回のブログで外食のネタを溜め込んでたのもあって、今回はそっちの記事を多めにしました。←言い訳

次回機会があれば、渋谷以外の番外編とかも企画しましょかね。

さて・・タイトルの「」のワードを回収したところでこの辺で。

おあとがよろしいようで。
最後まで読んで頂きありがとうございました。 

蒙古タンメン

P.S.大阪の母へ・・前回紹介した蒙古タンメンの実店舗に行って来ました。
シャアより赤いラーメンってあるんだね。口の中が赤い彗星になりました。

関連するブログ