1. トップ
  2. その他
  3. T3おすすめ!2020「架空」アニメ

T3おすすめ!2020「架空」アニメ

- その他

みなさんこんにちは。T3デザインのアニメ担当Kです。忙しいデザイン業の毎日を癒してくれるアニメ、皆さん観ていますか? 新型コロナウイルスの影響で「STAY HOME」が叫ばれている昨今、しばらく離れていたけどまた観始めた、というような方も多いのではないでしょうか。私は帰宅後に夕飯を食べながら録画したアニメを観るのがすっかり習慣になりました。
今日は、そんな私がアニメを観ながら「こんなアニメがあったら面白いんじゃないかな?」と思っていたタイミングでブログ作成の依頼が来たため、思い切って私の脳内で考えていた今クール放送開始予定の「架空のアニメ」をいくつか紹介したいと思います。

1. 変身ヒロインアニメ【AIはキュアキュア】

変身ヒロインアニメ【AIはキュアキュア】

<ストーリー>
人間不信の妖精「アプリン」にある日突然地球を救う戦士「キュアキュア」に任命されたAI(人工知能)の「ダレクサ」。早速地球を救うためキュアキュアに変身してもらおうと「ダレクサ、変身して」と命令するも「すみません、よく聞き取れませんでした」「ダレクサ、変身して」「返信ですね。誰に送信しますか?」と不毛なやりとりばかりでなかなか変身できず地球は半壊状態になってしまう。果たしてAIにキュアキュアは務まるのか。

変身ヒロインアニメ【AIはキュアキュア】

<見どころ>
もう十年以上に渡って全世界の女の子や大きいお友達のハートを鷲掴みにしている日曜朝の大人気変身ヒロインアニメ「キュアキュア」シリーズの最新作(という設定)です。前作(という設定の)「クラスはキュアキュア」はシリーズ初の「クラス40人全員キュアキュア」ということで、クラス40人の心が一つにならないと変身できないという点が最大のポイント(という設定)でした。変身バンク(変身シーン)だけで余裕で30分オーバーのため、果たして1クール52話のうちに1回でも変身できるのかというかつてない緊張感で(脳内で)話題になりました。
その点、今作は「AI1体のみがキュアキュアに任命」という点が最大のポイントです。変身前は普通のAIの姿ですが、変身後は可愛い人間の姿になるキービジュアルが公開されている(という設定の)ため本編でも早いところ変身してもらいたいところですね。

<開発秘話>
現在絶賛放送中の人気アニメを別角度からリニューアルしてみました。クラス40人全員と心を一つにするのは体育祭でもない限りハードルが高いのではと思いました。

2. 親子で楽しめる!【なすぎんなんおとうふちゃん】

親子で楽しめる!【なすぎんなんおとうふちゃん】

<ストーリー>
「なすちゃん」「ぎんなんちゃん」「おとうふちゃん」と子どもの頃から一緒に暮らしている大津(おおつ)マミちゃん。みんなは子どもの頃からずっと仲良し!だけど…マミちゃんが大学を卒業して就職してOLになると、マミちゃんにはみんながたまらなく美味しそうに見えてきて、こっそり色んな味付けでみんなをつまんで晩酌をする生活に!そんな時、マミちゃんの家に生ハムの原木がやってきたからさあ大変!

<見どころ>
本編ラストで毎回挿入されるおつまみ紹介動画が飯テロとして最高ですね。つい真似して食べたくなっちゃいます。

<開発秘話>
子どもの頃は好きじゃなかったけど大人になるとめちゃ美味しい食べ物ってありますよね。可愛い擬人化キャラクターが出てくるので親子で観られる内容ですが、抱く感想は大人と子供で違うのではないでしょうか。

3. 忙しい毎日にも楽しみを見出せる?【午前2時の眠り姫】

忙しい毎日にも楽しみを見出せる?【午前2時の眠り姫】

<ストーリー>
町田から渋谷のデザイン事務所に勤務する小野リカエは仕事が忙しく、毎日終電帰り。自宅も町田の奥地にあるため、小田急町田駅からさらに神奈中バスに乗り換えてで15分以上かけねばならず面倒臭いうえ、終電で帰るような時間にはバスは終わっている…。そこでリカエは、毎晩のように町田駅付近で一夜を明かす生活を始める。

<見どころ>
だいたい夕飯の定番は深夜まで営業している吉野家か日高屋かガストだけど、初めて一風堂 町田店を見つけて白丸元味か赤丸新味かで迷う回は要チェックです!

<開発秘話>
開発も何も数年前の私の実生活まんまですね…一風堂で「白丸元味か赤丸新味かで迷う」と書きましたが、最近はほとんど一風堂からか麺です。あとおつまみに餃子とごまQ(胡麻きゅうり)です。

4. 世界的人気を誇るあの作品が待望のアニメ化!【お金】

世界的人気を誇るあの作品が待望のアニメ化!【お金】

<ストーリー>
世界的人気を誇るあの作品が待望のアニメ化です!それが…「お金」!有志誕生以来親しまれてきた「お金」がとうとうアニメ化です。5円、100円、1000円の仲良し女子高生3人組に海外からの留学生「1ドル」も加わってますますパワーアップ!貝じいや葉っぱおじさんなどユニークなキャラも続々登場!!

<見どころ>
みんなで放課後タピオカを飲みに行ったり楽しい毎日を送るシーンが微笑ましく日常モノとして何も考えず観ていられますが、ふとしたことがきっかけで1000円ちゃんの体がビリビリに破けてしまうエピソードは必見です。みんなで力を合わせて1000円ちゃんの破片をかき集めて、銀行に交換してもらうことはできるのか!?果たしてお金に友情は存在するのか…!?

<開発秘話>
「友情はお金で買えない」などと言いますが、ではお金同士には友情はないのかという妄想から思いつきました。また、お金は対価なので、サービスといつもすれ違いでかわいそうだなーと思ったので、せめて妄想の中ではタピオカを飲ませてあげることにしました。
海外のお金、古銭、レアなお金などキャラクターは豊富!友情アニメという点でも気に入っています!ちなみに、この「嫌いな人がいないシリーズ」の続編として「布団」を考えています。

5. まとめ

…今回はほんのわずかの紹介となりましたが、いかがでしたか?
私は、最近自宅にいる時間が増えて、アニメやTVを観たり、情報をインプットする時間と機会が増えました。今回、インプットした情報を自分なりにアウトプットしたら面白いかなと思い、T3デザインのブログで書かせていただきました。実際考えてみるととても大変でしたが、筆が乗ってくると意外と楽しく、今後もいろいろな形でアウトプットできたらと思います。(特に仕事面で。)それではまたいつかお会いしましょう!

関連するブログ