1. トップ
  2. その他
  3. 愛のままにわがままに 僕は自炊だけは諦めない

愛のままにわがままに 僕は自炊だけは諦めない

- その他

まいどです! デザイナーのはせやんといいます。昨年末に大阪から東の大都会「TOKYO」に拠点を置くT3デザインに中途入社させて頂きました。大阪の友達には「東京は怖いとこ」「大阪人は嫌われる」「凍怖」って書いて「トウキョウ」と読む等・・・言いたい放題言われつつも上京した30代の独身物件です。好きな言葉は「アピアランス分割」です。

入社したその日に所属するチームの方々が「お昼ご飯で歓迎会」的な催しをしてくださりT3デザインの拠点である「渋谷」のとあるお店に連れて行って頂いたのですが・・・

https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13148366/

いや合コンで使う店やんw
「シャンデリアついた店で昼飯食うの!?おしゃれすぎる!流石TOKYOw」と当時の私は顔には出しませんでしたが、内心大分テンパったのを記憶しております。「めっちゃいい感じのお店ですね〜」と言いながら、いち早くメニュー表のお値段を確認したのは言うまでもありません。。その日を境に「よし!自炊しよう!」と決意を新たにしたのです。

1. これっくらいの!お弁当箱に♫

(お弁当箱のデザイン変わってますねと女性社員に言われ、照れ隠しで「自分でも何が入ってるかわかんないんです〜」って言ったら苦笑いされただけのお弁当箱の図)

早速「ナウでヤングなお店」の集合住宅的な渋谷ストリームで購入したこちらのお弁当箱を準備し、←カタチから入るタイプ。「まぁお弁当初心者やけどなんとかなるやろ〜」とお弁当のド定番であるシャケ弁を作ってみることに・・。

・・・・・・・・・は?

(C82  M77  Y76  K57のシャケ弁の図)黒さよ。。

2. 先生、おれ美味しいお昼が食べたいです・・

(うっかり片栗粉ストックがダブり、これがそのまま食べれたらどんなに楽か・・・)

・・ってな感じで前置きが長くなったのですが、今回ブログで語りたいのは、

ずばりT3デザインのお昼ご飯のご紹介!

デザイン会社で働いてる人ってどんな食生活なの?「渋谷」なんだし超オシャレなお昼なんでしょ?でもお高いんでしょ?一人暮らしだし節約したい・・・自炊してる人は?オススメの外食スポットは?私みたいに東京のことを全く知らない迷える子羊に捧ぐ・・そんな特集になればと思い書き進めております。

大きく分けるとT3デザインでは「自炊してお弁当持参・委託販売の業者弁当組」or「外食・テイクアウトで社内飯」って感じの2通りな感じです。比率も大体半々くらいかな〜って目算では思ってます。その日の気分や事情で変えてるのかな?

では手始めに社内飯の様子をご覧ください。私は現在こっちの組にいる方です。ゆったりと一人の時間を満喫しながら、年内にもこみちを超える目標をたてたお弁当を今日も持参しています。

P.S. 大阪の母へ・・結局Cook Do®︎が最強だね。

3. 社食が無くても気分はGo●gle食堂?

3.1 テイクアウト派

社内にはこんな感じで共同で使えるテーブルがあり、お昼になると賑やかになります。

会社周りには美味しいテイクアウトのお店がいっぱいあるみたいで、写真は「カオマンガイ」っていうタイ屋台料理の専門店らしいです。私は行ったことないのですが調べると毎日食べたくなる程ファンも多いお店みたいです。結構異国料理のお店が多いのも渋谷で働いていて珍しいなと思いました。

(でました!大阪に本店があるので私も知ってる上等カレー。)
(この写真見るたびにお腹の虫がズンドコ節を奏でます♫)

やっぱお弁当でもカレーは食べたいですよね!こんな風にテイクアウト出来ると熱々で美味しい状態を楽しめるのも最&高で上&等ですよね・・・・・・・・えっ?

3.2 手作りお弁当派

ここからはお待ちかねのT3社員の自作お弁当のご紹介です。これはブログ用だとかそんなヤラせは一切なしの逸品の数々です。私が先に上げた「シャケの黒炭仕立て風弁当」とは違い、美味しそうなお弁当が並びます。

うせやん・・・・

このお弁当を見た時、第一声が「うせやん・・」でした。入ってる内容、料理のクオリティ、写真の背景のボカシかた・・・全て完璧です。そして願わくば私のシャケ弁のことはどうか見なかった事にして欲しい。

絶対弁当の本出したほうがいいって!このブログを見たらすぐ取り掛かってほしい!

P.S. 大阪の母へ・・やっぱ東京ってすごいとこだよ。お弁当のデザイナーまでいるよ。。

4. 外食のし過ぎでギャル●根になっちゃう

(田舎者にはオシャレすぎてどっからつっこんでいいか分からないDue Italianのラーメン)

ここからは外食組のランチタイムのご紹介です。流石最前線って感じの街なだけに食い倒れの街大阪でも見たことのないような個性的なお店が多いです。ご紹介仕切れないくらい沢山教えて貰ったのでいくつかピックアップしてご紹介しますね。

※「お昼休憩で行くオススメのお店教えてください」とアナウンスしたところ、かなりの数のラーメン屋さんを教えていただき、このままじゃラーメンブログになってしまうと思いこちらの一品に絞りました!会社周りは本当美味しいラーメン屋さんがいっぱいありますよ!

(まるで写真素材のような美しい一品 ココリコってお店みたいです。芸名みたい)
(おれのハンバーグってお店ですがそこまでおれおれしてない感じがGood)
(これまたなんてリッチなお昼でしょう。もう普通のお昼に戻れません)
(ミニヨンってお店は箸袋が個性的なデザイン。CHOPSTICKSが店名じゃありません)
(かなりボリュームのありそうなガチなタイプのハンバーガー!腹持ちよさそう!渋谷ストリームにある、ザ グレートバーガー スタンドというお店。リングネームみたいなパワフルな名前にもうノックアウト。)
(これぞ男の!って感じのがっつり飯が食べれるお店もいっぱいあります。オシャレなだけが渋谷じゃないのよってのもいいですよね。こんなテンションのお店が個人的には大好き)

5. 今回のメシ・・じゃない今回のシメ!

いや〜お腹空いてきたでしょ?まだまだ紹介したいのですが今回はここまでです。大阪から引越してきて、東京の事全くわからへん。渋谷にあるT3デザインで働く時にお昼とかどうしよっかな〜って結構悩んだりしました。でも結論から言うと全く問題なし!笑

山のように外食できるスポットがいくつもあるし、社内でお昼も各社員みんな個性的で楽しんでる感じです。そんなこんなでT3デザインのお昼紹介でした〜最後まで読んで頂きありがとうございました。

P.S. 大阪の母へ・・関東で人気のお店みたいだよ。社員の中にもファンがいます。すっごく美味しかったけどおしりが5回死にました。

関連するブログ