1. トップ
  2. その他
  3. 入社2週間でブログ書かされるデザイン会社に転職した

入社2週間でブログ書かされるデザイン会社に転職した

- その他

こんにちは。デザイナーのA(齢25歳)と申します。前職を3年半経てT3デザインに転職いたしました。実は入ってまだ2週間なので会社のことは右も左もわかっていません!転職活動中に応募企業を探しているときにT3のブログは何度も読んでいたのですが、まさかこんなにすぐに書く側になるとは思いませんでした。笑

でも入りたての私だからこそ応募者の方の目線に一番近いと思いますので、今回は私の転職を考えたきっかけからT3デザイン入社までの経緯をお話ししていきます。かわいいデザインが作りたい人、パッケージデザインがやりたい人、中途入社のお問い合わせボタンを押すか迷っている人、このブログがきっかけのひとつになったら嬉しいです。

1. 転職の背景

前職は印刷会社のデザイン部門に勤めていました。袋菓子やパンなど、フィルムの食品パッケージを専門に扱っている会社です。もともと食品パッケージが好きだったので四六時中食品パッケージのことを考えられるのは楽しかったのですが、“印刷会社のデザイン部門” であるが故にどうしても来る依頼が限定されていました。3年目に入ってからはもっと他にも箱ものだったり店頭ツールだったり、パッケージに付随した様々なもののデザインにも携わりたいと思い、転職を決めました。

オフィスから徒歩圏内にたくさんトレンドスポットがあるので、お客様と一緒に市場調査したりなんかもできます。

2. T3デザインに応募した理由

食品パッケージがやりたい!という思いは変わらなかったので、食品パッケージをやりつつ、もう一歩踏み込んだブランディングもできる点をポイントに探しました。好きなパッケージデザインを手掛けた事務所を調べたり、デザイン本の索引から現在採用を行なっている会社を虱潰しに検索したりしました。

もうひとつ、会社を探す際に決めていたこと。私はかわいいイラストを描くのが好きなこともあり、自分のタッチが活かせるデザインが作れそうな所を条件にしました。T3デザインはすごくスタイリッシュだったり綺麗なデザインというより、クスっと笑えるところもあるアイデアも重視している点がとても魅力的でした。もう一つ決め手になったのはサクマ製菓様の「とびきりいちご」のパッケージデザインを手掛けていたことです。店頭で見たあのインパクトのあるパッケージが大好きだったのですが、ホームページを見て「これを作ったデザイン会社だ!」と気づいてエントリーしました。

一般的には転職サイトなどを利用するかと思うのですが、私の場合は、自らの手で会社を探し、ウェブサイトから直接エントリーまで行いました。

いざエントリーしてから内定まではちょうど1ヶ月でした。書類選考、一次面接、最終面接を経て内定。就業中の転職活動だったので面接を遅い時間に設定していただき大変助かりました。面接は終始穏やかでびっくりしたのを覚えています。ポートフォリオの作品をひとつひとつじっくり見てもらえたのも嬉しかったです。

面接があまりに和やかだったので最終面接の質問で「入社した場合どのあたりの沿線沿いに住むのがいいと思いますか?」と少し仕事内容とは離れたことを聞いたのですが、社長や面接官の方々がおすすめの沿線をワイワイ教えてくれて、この雰囲気を感じて「本当にここで働きたいな」と思いました。

3. 入社後の印象や雰囲気

入社後は希望通り食品チームに入れたので嬉しかったです。入社前とのギャップは全然なく、面接で感じていたイメージそのままでした。強いて言えば会社として制度や規則が思った以上にしっかりしていることに驚きました。

勤怠やスケジュールの管理もキチンとされているんですが、毎週水曜日のノー残業デーが徹底されているデザイン会社ってすごくないですか?それでももちろん楽というわけではなくて、その分やることはきっちりやる、メリハリがあります。

デザイン業務については、チーム全員が納得するまでデザインを詰めるので、様々な人の意見も取り入れつつブラッシュアップしていくことでどんどん良くなって行く過程にやりがいを感じます。先輩のアイデアを聞くとそんな発想が…と驚かされることばかりです。まだまだ修行中の身なので学んで行きたいです。

4. 中途エントリーお気軽に(?)

私は転職先を決める上で「自分が楽しく働けるか」を重視していて、社内の雰囲気が良い所に入りたいなあと、それは最低条件にしていました。実績はどの会社のホームページを見ても分かりますが、T3デザインは採用ページに社内インタビューがあったり社員ブログがあったり、実際に働く方々の空気が掴みやすいと思います。ふんわり、ゆるっとした人が多いイメージですね。お昼休みに絶対ゲームしてる人とかいますし…。私自身変にハードルが高くなくエントリーできました。あ、タイトルにブログ書かされたと書いてありますが先輩社員たちとわいわい盛り上がりながら決めたタイトルですので、ブログ書かされる…と怯えなくても大丈夫ですよ!笑

…ここまで書いていてなんだか採用サイトのテンプレートみたいな文章で申し訳なくなってきましたので私が最近飼いはじめた猫(齢5ヶ月)を貼っておきます。猫好きの人もぜひ一緒に働きましょう〜。応募はこちらからお待ちしております!

関連するブログ