1. トップ
  2. その他
  3. T3デザインはデザイナーを募集しています!

T3デザインはデザイナーを募集しています!

- その他

こんにちは。デザイナー、K(齢26歳)です。前職を3年経た後、T3デザインに入社して1年と3ヶ月経ちました。この度、T3デザインで中途社員を募集いたします!転職したいな〜、パッケージデザインやってみたいな〜という感じでT3デザインに興味を持っていらっしゃる方へ、中途入社社員としてT3デザインの魅力をかいつまんでご紹介したいと思います!

1.色んなデザインに携われる

T3デザインはお客様の業種が幅広く、関われるデザインは無限大。飽き性の私にとっては色んな業界のことを知れて、色んな方向性のデザインにチャレンジできることがとっても楽しいです。また、提案内容もブランドネームを考えたり、商品・デザインコンセプトを考えたり、容器形状から考えたりと、川上の部分から携われることが多いです。

オフィスから徒歩圏内にたくさんトレンドスポットがあるので、お客様と一緒に市場調査したりなんかもできます。

2. デザインが形になる喜び

年齢もキャリアも関係なく、みんなで案を出して、意見を言い合って、最終的にお客様に採用された案が実際に商品になります。良いものを作れればそれが全て!とってもシンプルです。もちろん、超偉大な先輩方がサポートしてくれるので、自分だけでは出なかったアイデアが出てきたり、自分一人では成し得なかったことも実現可能です!そんな環境で生まれた、私が担当させて頂いた案件を紹介します。

2.1 タカナシ乳業様「ねっとろ〜り やめられない罪なヨーグルト」

タカナシ乳業様の新商品ヨーグルトです。

ねっとろ〜り やめられない罪なヨーグルト|タカナシ乳業株式会社

セブンイレブンという誰もが知る場所に並んだり、SNSでシェアされたりと人の目に触れる機会が多かった実績です。自分の制作物が多方面に広がっていくのはこの仕事の特権だと思います。

2.2 ピルボックスジャパン様「ひとさじ美人」

こちらはなんとたったひとさじで美人をかなえちゃうという、水に溶かす式のドリンクのパッケージデザインです。

ひとさじ美人 | ピルボックスジャパン株式会社

パッケージから始まり、最終的には店頭什器などのSPツールやキャンペーンサイト作成までT3デザインで担当しました。

余談ですが、キャンペーンサイトで掲載した動画に起用された俳優さん(小西成弥さん)は、実際に目の当たりにするとイケメンすぎて女子スタッフはモジモジしてしまったそうです。いいな、私も撮影立ち会いすれば良かったかな・・・。

2.3 舜华様「端午粽(たんごちまき)」

こちらは中国の端午節のときに販売されるちまきのパッケージデザイン。中国の売り場で効果的なデザインという今までにない分野のデザインに挑戦でき、中国出張も行けちゃいました!初の中国はとにかく広いし何もかもが大きくてカルチャーショックでした。

舜华端午粽|湖南临武舜华鸭业发展有限责任公司

本当に中国で売られていました!

オーガニック鴨の工場に訪問し、間近で鴨の大群を拝見。この間、何ともシュールな時間が流れていました。

中国の食文化を知ることもできました。

お陰様でT3デザインには、毎日のようにお客様からの問い合わせを頂いているので、パッケージデザインに限らず様々なデザインのご提案の機会が多いです。自分的にうまくいかず、先輩に助けられてしまった・・・なんてことがあっても大丈夫。チャンスはたくさんあります!また、T3デザインのWebサイト実績紹介ページにクレジットが載るので、それもデザイナーとして、モチベーションアップのポイントです。

3.穏やかな社風

社員の平均年齢は30歳で、先輩方は技術的なことはもちろんアイディアの相談などにも丁寧に向き合ってくれます。デザインのことはもちろん、業務とは関係ないことなどもランチしながら話したり・・・

この日は穴場のカフェランチ。和食・イタリアン・中華などなど気分に合わせて選べます。もちろん1人になりたいときは1人で気軽に。周辺には1人で入りやすくリーズナブルなお店がたくさんありますし、社内でオシャコンと呼ばれるオシャレで美味しい食べ物が売っているお店や、ワゴン車で販売されているワンコインご飯などなど毎日のランチには困りません。

4.サポートがしっかりしている

T3デザインでは色々なことがシステムで管理されています。社内はもちろんグループ会社間でのやりとりもあるのですが、ネットを介して連絡を取り合うことができます。そういったツールを使ったことがなくても、慣れてしまえばとても便利です。設備などは定期的にアップデートして作業効率を上げていくという風潮があるので、書籍や素材など業務に必要なものはきちんと会社が負担してくれます。また、社内に熱湯が出る水道があるのでこの寒い時期はティーバッグと水筒を持参すれば温かいお茶が飲めることが個人的にちょっと嬉しいポイント!

5.職場が渋谷って最高!

渋谷は再開発がどんどん進んでいて、最近はスクランブルスクエア(通称:渋スクorスクスク)やリニューアルオープンした渋谷PARCO、Google新オフィスのある渋谷ストリームなど、新しいトレンド地点に溢れてます。目新しいもの、場所に囲まれてると自然とワクワクしますよね。

つるとんたんスクスク店。天気のいい日のランチにピッタリですね。

SHIBUYA SKYからのとても綺麗な眺め。この時期極寒なので厚着必須です。

こちらはSHIBUYA SKY内のラウンジです。大人な空間。

新しい場所ではありませんが、会社から歩いて15分くらいで代官山蔦屋に行けるので、お散歩気分でノー残業デーなどに行ったりしてます。そんな時間が結構好きだったりします。

私はあちこち足を運ぶのが大好きなのですが、渋谷はいくらでも興味深いスポットがあり、本当にこの時期に転職して良かったな〜!と思っています。

6. 中途デザイナー募集中!

さて…このブログも終盤に差し掛かってきたので、最後にお伝えしておきたいことを少々語らせていただきますね。

T3デザインでは、パッケージを始め様々な媒体のデザインを承っておりますが、単にそれらの媒体の表層をどう装飾するか?を考えるのではありません。お客様から伺った案件に対して、ブランディング思考で“そもそも”の部分、つまり根本から向き合って考えています。お客様から、商品やサービスに対する思いやこだわりをお伺いし、様々な視点で分解し、本質と可能性を見出します。そして、それをどう表現したら良いものになっていくのか?の部分を提案します。なので私は、表面的なデザイン(単に斬新だったり、それっぽいデザインなど)ではなく、もう少し先を見据えた意味のあるデザインを目指して日々アイディアを練っているつもりです。

そして、共有したいイメージをビジュアルで表現できるということはデザイナーという職業の特権だと思います。デザインは可能性に満ち溢れていて、まだまだやれることがたくさんあると考えています。

この仕事では、私たちが一消費者として、肌で感じた正直な感触もとても重要だと思います。だから楽しんでデザインすることが1番ですし、今回ご紹介したように、T3デザインにはそういう働き方ができる環境が整っています。

興味を持ってくださった方は、現在ちょうど!中途社員を募集していますので、是非ご応募ください!お待ちしています!

関連するブログ