1. トップ
  2. その他
  3. 2020年度新卒採用終了しました。

2020年度新卒採用終了しました。

- その他

T3デザインブログをご覧の皆様、はじめまして。広報担当Tです。
今年も2020年度新卒採用の全行程が終了しました。来年4月から数名の新しい仲間がT3デザインに増えることとなりました。実は今年初めて面接に参加したので少し振り返ってみたいと思います。応募者のみんな、緊張しているのは企業サイドも同じです!

1.ポートフォリオのクオリティが高い!

まず、T3デザインでは書類選考時点でポートフォリオ、「僕/私、こういうの作ってるんですけど」というものをお送り頂いています。書類審査時点では会議室に応募者のポートフォリオをズラーーーっと並べ、選考担当者全員で全ポートフォリオを見ていきます。

前述の通り、私は初だったのでふんふんとポートフォリオを見ていたのですが、途中で「あれ・・・?これレベル高くない・・・?ドッキリ・・・?」と疑うくらいに非常にハイクオリティなポートフォリオだらけでした。中身だけでなく印刷、紙、装丁…それぞれでこだわりポイントが違い、採用の一部であるということを忘れて見入ってしまった作品も多数。

もちろん、ポートフォリオだけでなくエントリーシートもみっちり見ていくのですが、ポートフォリオで個性が出ている人、エントリーシートで個性が出ている人、本当に様々で何かの展覧会に来ているのかと思うくらいバラエティ豊かでみんな凄い!。中には「本当は学生じゃないでしょ」というようなものもあり、非常にハイレベルだなぁという印象で、社員一同感心を通り越して驚いていました。みんな凄い!(2回目)

しかし!ポートフォリオやエントリーシートだけで判断できるようだったら面接なんていらないのです…!

2.プレゼンも凄い!

書類選考後は1次面接、2次面接、そして最終面接と進んでいくのですが、1次面接に関しては定番の志望動機などもお伺いしつつポートフォリオのこだわり点などを聞かせて頂きました。

プレゼン、うま・・・。

他社員にも聞いたところ、「僕らがクライアントに提案する時のプレゼンより上手い人もいてビビった」と申しておりました。最近の学校の授業のレベルが上がっているのでしょうか?

T3デザインは「デザインになるほどを」と掲げていることもあり、「自分の創作物について上手に言語化できるか」というのは個人的には重要視していたポイントでした。見てすぐ伝わるデザインというのも大事なのですが、T3デザインはクライアントワークも多く、必ずしもクライアント担当者の方がデザインに明るいとは限りません。そういった場合でも、デザインの意図やこだわりを自分の言葉で説明できることは武器のひとつになるかと思います。(毎回デザイナーがプレゼンをするというわけではないのですが)

3.T3デザインが面接時に気にしているポイント

せっかくこのような記事を書くので面接を担当した数名にも印象を聞いてみました。

  • ・全体的に制作物のクオリティが高かった。
  • ・その分、コンセプト的な着眼点が面白い人が選考された印象。
  • ・昔と違い、アニメや漫画などのエンタメをきっかけにクリエイティブを始めた人が増えてきた(いい意味でのジェネレーションギャップ)。
  • ・緊張はしながらも自分の将来をしっかりと考えて話せているのですごい。

総括するとみんな口を揃えて言っていたことは「すごい」です。また、IllustratorやPhotoshopだけでなく、Lightroom使用者も多く、今のツールを当たり前に使う世代なんだなぁと感じました。負けていられない・・・。

せっかくなので就活生の皆さんが気になるであろう「面接時に気にしているポイント」についても社内で聞いてみました。

  • ・クオリティとは別で「らしさ」がある人には魅力を感じる。
  • ・社風へのフィット感は気にしている。現時点でのクオリティ以上に大事なことかも。
  • ・面接用ではない「本心」を見抜きたい。
  • ・最終的なアウトプットだけでなく、リサーチ方法や着眼点などの「過程」が気になる。

面接用ではない~に関してはこちらも同じで、私はそういうのは絶対にバレると思っているので(というか下手)かなりフラットに望むようにしました。(質問タイムで聞かれたことが分からなかったので「すみません、分かりません」と答えたらさすがに同僚に突っ込まれましたが…)。参考になるようなならないような…という感じではありますがT3デザインの面接官は上記のようなことを考えて面接に臨んでいるようです。

4.中途入社も募集中です!

今年度も数あるデザイン会社の中からT3デザインを志望して頂いた皆様、本当にありがとうございました!今回、残念ながらご縁がなかった方もいらっしゃいますが、本当にレベルが高く、社内でも意見が割れに割れたので選考には相当な時間がかかりました。来年度もより多くの方に志望して頂ける会社になるべく、新入社員含めてより良いデザインを発信できるよう頑張っていきます!その為には実はまだ仲間が必要でして…新卒採用は終了致しましたが中途採用については随時募集しておりますので、T3デザインに興味を持って頂いた方は採用情報よりお気軽にお問い合わせください!

余談ですが当ブログ、これからちょこちょこと更新していくと思いますのでたまにチェックお願いします!

関連するブログ