東京都渋谷のパッケージデザイン・グラフィックデザイン 株式会社T3デザイン

デザイナーが選ぶクリスマスコフレ3選2020

2020.11.25
社員ブログ
デザイナーが選ぶクリスマスコフレ3選2020

みなさまこんにちは。おしゃれスキーの朝です。みなさん化粧品は好きですか?見てうっとり、気分をあげたい時なんかに私もよく買ってしまうのですが、そんなコスメ好きの私にも嬉しい季節が。そう、現在はクリスマスコフレシーズン真っ只中です(売り切れもちらほら……)今回はデザイナー目線で選んだクリスマスコフレをご紹介していきます。


1. T3デザインのみんなはクリスマスコフレ買った?

まず、T3女子18人にクリスマスコフレについて質問しました。ズバリ、「クリスマスコフレを買いますか?」という質問です。半数は購入しない、半数の方が2年〜5年単位で購入する。という結果に。

アンケート結果

購入するよって人に理由を聞いてみたところ……

<購入理由>
第1位:気に入る物があったから。
第2位:友人や姉妹へのプレゼントに購入する。
第3位:セットになっていて色々試せるから。

みなさんやはり店頭調査のついでにお気に入りのブランドや、その年のコフレなどをチェックしているようですね!ちなみに私のパーソナルカラーはイエベ春なので、クリスマス時期のコスメと相性が悪くあまり買わないのですが、見るのは大好きです。

T3デザインのウェブサイトにも化粧品の実績がありますので是非そちらもご覧ください。9月に公開した化粧品特設サイトはコチラ からご覧いただけます。

2. 私的クリスマスコフレの好きPOINT

印刷・箱が凝っている

パッケージデザイン好きの私からするとコフレのパッケージデザインはたまりません。普段はコストの関係であまり出来ないような全面箔押しや、(それも特注箔)また細かい細工やエンボス・ニスなどの全部盛り、または形状に至るまで、これでもか、と各社工夫を凝らしています。間違いなく店頭が一番華やぐシーズンですよね。

アーティストコラボ

クリスマスコフレだけでなく、季節の限定品でも見られますが、クリスマスは多い印象。ブランドの世界観を壊すようなコラボは苦手だけど、新しいイメージにアップデートしてくれるコラボは大歓迎です。アーティストコラボはポーチが可愛いの、結構多いですよね。私はポーチが可愛いと欲しくなります。

オリジナル容器、オリジナルパレット

クリスマスコフレのために作られた容器もたまりません。型から起こしてる……!とか細かいラメがぎっしり入った容器などを見ると、企画の方やデザイナーさんが頑張ったな、とか、世界観にあった容器づくりのためにいろいろと工夫を凝らしているな〜とか思ってしまいます。また本体の方も、アイシャドウに可愛い柄が入っていたりとか、開けるたび、使うたびに気分がアガル演出は女子はたまらんです。これが好きな色だけで構成されてたりすると、結構な確率で私は買ったりします。

3. 私的2020年クリスマスコフレBest3

第3位 <SHIRO ホリデー フェイバリット コフレ 2020 ¥13,500+tax>

見てください、これ。なんとSHIROの焼印が入った、アロマウッドが入っているんです。容器ではないんですが、これはやられましたね。本物の木が入っている、しかも好きなブランドのロゴ入りなんて、とても嬉しいです。ナチュラル系コスメが好きな方はキュンとしたのではないでしょうか?アロマウッドを持っている人は少ないでしょうし、これからも長く愛せそうなグッズが入っているのはポイント高いですね。また、容器デザインも可愛いんです。クリスマスを感じながら、そこまでクリスマス感もなく、季節が変わっても愛用できそうですね。ちなみに私はSHIROの新宿NeWoman店の内装がおしゃれで好きです。

第2位 <YSL スペシャルコフレ ノエル アドベントカレンダー ¥50,000+tax>

もうこれは、コフレの女王様ですか!?クリスマスまで毎日ステキなアイテムが手に入る。……全女子の憧れではないでしょうか。製品説明欄を見ると気になる一文が……「ノエルアドベントカレンダーは製品サイズが大きいため、ギフトボックス・ショッパーにはお入れすることはできません。」なんと……!ショッパーに入らないとは。どれだけ大きいの??W400×H400×D45……これはもうセレブがお車で来て現品購入か、郵送ですね。これは箱も全部おそらく貼り箱で、まず箱代がとっても高いです。箱in箱とかやりたいですね〜。少し分かりづらいですが、外箱についているYSLのロゴも別パーツですが紙だそうで、箔押しで作られています。また今年はレオパード柄がテーマですが、これも盛りラメになっていてマットの紙の質感と相まってとても上品かつ、小悪魔的で可愛いです。バランスが最高だなと思いました。店員さんいわく、オンラインでの予約のみ→即完売だったので、店頭には並ばなかったとのこと。実物が見たかったです。


第1位 <shu uemura シュウウエムラ×ワンピースコレクション ウォンテッド トレジャーボックス アイパレット ¥8,500+tax>

そして映えある第1位はこちら!去年のピカチュウコラボも激売れしてましたが、shu uemuraは様々なコンテンツとコラボレーションしていますね。そしてそれを商品に昇華するのがとてもうまいと思います。もともととてもフラットかつ、アーティスティックなイメージをもつブランドなので、フレキシブルに他ブラントとコラボできるのだと勝手に推測しております。

今回はみんなが知ってるワンピース。宝箱をモチーフにしたケースが特徴です。品番も凝っていて、『グランドライン(ワンピースの舞台、グランドラインのマリンブルーにインスパイアされたシックに輝くアイシャドー。)』『サウザンド・サニー(サウザンド・サニー号がら眺める、海に反射する太陽の光にインスパイアされたウォームカラーのアイシャドー。)』作品に寄り添った内容で素晴らしい。

実際に容器を店頭で見たのですが、これなんと、紙なんですよね。この形状を紙でやるって....!オーロラ箔全面押しに、スペシャリティーズのキラッキラのラメの紙を使用しています。いいですね、大好物です。

モデルさんのメイク写真もなんとな〜く感じる程度にキャラに寄せていて、匂わせ方がうまい。内容を知らなくても、スッと受け入れられるビジュアルになってます。もちろん、アイシャドウの内容も捨て色がなく素晴らしいです。

4. 最後に

いかがでしたでしょうか。偏見と偏愛に満ちたランキングでしたが、楽しんでいただけたら光栄です!それでは、また来年のコフレブログでお会いしましょう♪