1. トップ
  2. その他
  3. 決算を迎える渋谷のデザイン会社社長のつぶやき

決算を迎える渋谷のデザイン会社社長のつぶやき

- その他

社長の菊地です。残暑厳しい折、いかがお過ごしでしょうか。弊社は2020年8月をもちまして、第16期決算月を迎えます。毎年のことですが、一年間を振り返り、来期の目標を立てる時期となります。企業の年末年始ですね。

そんなわけで、期末ということで、今期の一年を思いつくままゆるりと振り返ってみたいと思います。

1. コロナウイルスの影響

やっぱり外せません。新型コロナウイルスの世界的な大流行。直接的に私たちの生活や仕事に影響が出てきたのは、2月ごろでしょうか。もう半年以上になるのですね、このコロナ禍…。つまり下半期は、まるっとコロナでした。T3デザインの今期が始まった2019年9月に、いったい誰が今の世の中を想像できたでしょうか。

T3デザインのお隣、シャッターの閉まった渋谷ストリーム、渋谷スクランブルスクエア。ガラガラの通勤電車。外にいる人は全員マスク着用、どんなお店にも消毒液、レジのカウンターには透明ビニール・・。まるで子供の頃にやったボードゲーム「21世紀大予言ゲーム(分からない人は調べてみてください…)」の世界です。

当然ながら会社も徹底した感染症対策を実施。グループ全社参加の新入社員歓迎会、新卒会社説明会、幹部合宿など、各種会社行事の中止や業態変更。会食、出張の禁止などの自粛。WEB面接にWEB商談。会社のデスクにはアクリルボードの仕切り。しまいにゃ、ランチの制限。私は毎日デスクでコンビニ弁当です。

世間では新たなコトバが乱発。3密から始まり、ポストコロナ、ウィズコロナ、ニューノーマル、新しい生活様式、特別な夏…ぅあぁぁぁぁぁぁぁああガksjhdフアシジw・・がぁj!?
すいません。取り乱しました…笑

皆さん思うところはいろいろあると思いますし、多くの企業で大変なご苦労をされていることと思います。そこで私は決めました。来期のT3デザインは「コロナ」という言葉使用禁止!!笑
雨が降って、おてんとうさまに文句言っても仕方ありません。鼻毛が伸びることに文句言う人いません。コントロールできないことは気にせず、目標に向かって邁進するのみです!ということで社員のみんな、よろしくね。

2. 社員ブログ全員参加!

個人的にとても嬉しかったことです。一年間で、社員全員一人一本ブログ執筆の目標を達成できました。専門的な内容から、個人的な趣味の話まで、多種多様な内容だったかと思います。途中からは、ぶっ飛んだ個人的な話が増えてきて、少し心配しましたが…笑
それでも、ブログによって意外な一面が見れたりして、みんなで盛り上がってました。コミュニケーションの一助にはなったかな、と思っています。

また、お客様の中には楽しみにしている方もいらっしゃいまして、「ウチも企業インタビューやってよ」とか、「T3さん、文才あるひと多いんじゃない?」なんて、お声もちらほら頂けるようになりました。ブログきっかけに新規のお客様からお問い合わせを頂くなんてこともあり、営業的にもプラスの効果を生んでいます。

まだまだ自己満足の域を出ないレベルですが、来期も社員一同楽しんでいきたいと思います。また、ブログ以外のコンテンツを増加させる計画です。引き続き、「つい、見ちゃって仕事止まっちゃうよぉ」的なサイトを目指して頑張ってまいります。ご期待ください。

3. T3デザインの社員について

最後に人材のことに触れます。今期も新しい仲間が増えました。また、残念ながら退職された方もいました。退職した中の一人に、新卒で入社して5年目の社員がいました。その彼は、会社のことが本当に好きで「T3デザインを良くしたい!」という想いに溢れていました。T3デザインのコーポレイトサイト運営から新卒採用業務まで、本来の業務以外の仕事を率先してやってくれていました。「替えの利かない人材」とはまさに彼のことを指すのだと思い知りました。人はやはり「気持ち」で動く部分が大変大きいと思います。お客様にT3デザインのファンになっていただくのはもちろんですが、T3デザインという会社を社員自身が好きになること、ファンになることが、いい会社になる最短距離なんだと改めて感じております。

その彼は、新たなチャレンジをすることになりましたが、きっと新天地でも「替えの利かない人材」になるべく頑張っていることでしょう。

K(28才 天秤座)、コロナ終わったら飯でもいこうぜ。

4. 最後に

振り返ってみると例年以上にいろいろとあった1年だったような気がします。この1年を糧に9月からもより一層がんばっていきたいと思いますので、ブログをご覧の皆様、今後もT3デザインをよろしくお願い致します。

関連するブログ